B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

顧客と信頼関係を築き 心通じあう美容室へ
ヘアースタジオぷアぷ/トリミングスタジオあんどわん 代表 阪本浩子

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 松村雄基(俳優)
松村 本日は山梨県甲斐市にある「ヘアースタジオぷアぷ」さんにお邪魔しています。美容室と合わせてトリミングスタジオも経営されてるとか?
 
阪本 はい、「トリミングスタジオあんどわん」のことですね。もともと犬が好きで、美容室の集客目的もありオープンに至りました。美容室のお客様でペットを飼っている方にもごひいきにしていただき、今では3ヶ月先まで予約でいっぱいです。
 
松村 美容室を経営されながらトリミングスタジオも成功させるとはパワフルですね! 美容室のほうはかなりの老舗とうかがいました。
 
阪本 1998年からですので、開業しておよそ20年ですね。実はこの業界に入るまでは歯科衛生士をはじめ、多くの職業を経験してきました。19歳のときには飲食店経営にも挑戦しましたし、常にアンテナを張り、興味を持ったことには果敢にチャレンジしてきたんです。
 
松村 エネルギッシュな人生を歩んでこられたのですね。そんな中、どういった経緯で美容師に?
 
阪本 姉が美容師だったこと、そして何より一番仲の良かった友人から美容師にならないかと誘われたことがきっかけです。そこで私は、美容室で働きながら、通信教育で資格取得を目指しまして。まずはやってみようの精神で歩んできました。
 
松村 阪本代表にとって、まさに天職に巡り会ったということでしょう。トリミングスタジオと比較すると、やはりメインは美容室ですか?
 
阪本 もちろんです! 現在は「動物対話士」という資格を取得して修業しているのですが、やはり私にとってお客様と鏡越しに会話する時間が何よりの幸せです。お客様の体の一部である髪の毛を扱うわけですから、信頼関係も築くよう心がけています。
 
松村 阪本代表から元気をもらってるお客さんも多いでしょうね。目に見えないエネルギーを感じますよ。
 
glay-s1top.jpg
阪本 私自身、目の前にあるものよりも直感を大切にしたり、本当に大切なものって目に見えていないのかもしれない! と思ったりします。それはお客様との対話やさまざまなコミュニケーションにもつながることで、この仕事をするうえで、一番大切な部分だと思っています。
 
松村 私も俳優として、いろんな感情、つまり目に見えないものを表現する立場から、阪本代表が大切にされている信念にとても共感できます。すべての経験を生かし、これからも頑張ってください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
仕事を楽しむことは、人生を楽しむこと。自分自身が「やりたい」と感じるものに取り組むことで、自然と楽しめるはずです。
(阪本浩子)
 

:: 店舗情報 ::

ヘアースタジオぷアぷ/トリミングスタジオあんどわん

〒400-0117 山梨県甲斐市西八幡4064-1

ホームページ
https://www.peuapeu.co/

https://www.andwan.co/ (トリミングスタジオあんどわん)

https://www.animal-dialogue2018.com/ (動物対話士®山梨)

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事