B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

南国の海で眠る貝を使う世界で一つのジュエリー
株式会社ファントム 代表取締役 前田和明

 
プロフィール 福岡県出身。22歳で長野県に移りソニー(株)に就職。独立のために退職し、さまざまな職を経験して起業した。(株)ファントムを設立した現在は、土木業のほか、生花アレンジメントデザイナー、ジュエリーデザイナーとして制作販売業を展開。貝殻を用いたジュエリーは、業界でも高く評価されている。【ホームページ
 
 
 
株式会社ファントムが制作する、貝殻を使用したジュエリー。宝石と見紛うほどの美しい光沢にまず目が奪われるが、実は研磨より大切なのは「貝殻が持つ自然の美を引き出すこと」だと、前田和明代表取締役は語る。南国の海の底で、その貝が静かに蓄えてきた美しさ。ときには数ヶ月におよぶ制作期間の中で、貝殻とじっくり向き合うという前田社長。その思いに、ガラス工芸作家としても活動する川上麻衣子氏が迫った。
 
 
 

国際宝飾展で認められた「竜天ネックレス」

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 川上麻衣子(女優)
川上 ジュエリーの販売や生花店の運営、土木工事など、多彩なビジネスを展開している株式会社ファントムさん。貝殻を素材にしたジュエリーは、今、著名人の間でも大きな評判を呼んでいるそうですね。
 
前田 2018年1月に開催された国際宝飾展のレセプションパーティーで、こちらの「幻の輝き 竜天ネックレス」が取り上げられたんです。第29回日本ジュエリー・ベスト・ドレッサー賞にて女優の上戸彩さんに手渡していただけたのは感激しましたね!
 
川上 このネックレスですか! なるほど、ハートの形がとってもチャーミングですね。
 
前田 ちなみにこの貝は、沖縄県石垣島付近に生息するものの中でも厳選した貝のみを使用しているため、とても希少なんです。
 
川上 天に昇る龍なんて、とても運気が上がりそう。男性への贈り物にもぴったりですね。それにしても艶がきれいで、とても貝殻には見えません。ほかにはどんな作品があるのか、私もものづくりに携わる者の端くれとして、ワクワクしちゃいます。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事