B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

手づくりの良さを身近に絶品のスイーツを提供
PATISSERIE LUMINOUS 代表 藁谷慶太

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 川上麻衣子(女優)
川上 茨城県牛久市のPATISSERIE LUMINOUS(パティスリー ルミナス)さん。ガラス張りで明るく、開放的で素敵なお店ですね。店内に入ってすぐに、甘い香りに魅了されました。
 
藁谷 ありがとうございます。今年2018年6月にオープンしたばかりなので、これから多くのお客様に知っていただきたいと思っています。
 
川上 藁谷慶太(わらがい けいた)代表は、これまでパティシエ一筋だったんでしょうか?
 
藁谷 実は30歳までは一般企業で働いていたんですよ。でも、幼い頃からお菓子を食べたり、つくったりするのが大好きだったので、いつかパティシエになりたいと思っていました。そこで一念発起し、つくば市の洋菓子店で約11年修業したんです。
 
川上 30歳でそれまでの業種とまったく違うパティシエに転身なさるには、ご苦労も多かったと思います。
 
藁谷 確かに苦労はたくさんありました。でも決してあきらめなかったからこそ、こうして自分の店を持てたんだと思います。
 
川上 ご自分の夢をかなえたのは素晴らしいです。ショーケースを拝見すると、種類も豊富で価格もお手頃ですね。
 
藁谷 ええ。ケーキは15種類ほど、焼き菓子は20種類ほどご用意しています。毎日、早朝から仕込んでいるんですよ。お客様から「この前食べたケーキ、すごくおいしかった」とおっしゃっていただけるととても嬉しくて、もっと頑張ろうという気持ちになりますね。
 
川上 オープンからわずか半年ほどで、すでにリピーターのお客さんも多いんですね! ちなみに、一番人気の商品はなんですか?
 
glay-s1top.jpg
藁谷 ショートケーキですね。シンプルながら、毎回同じ状態でスポンジを仕上げるためには繊細な作業が求められるんです。また、安納芋のモンブランタルトもおすすめですね。
 
川上 私も先ほど試食させていただきました。安納芋と栗のクリームがよくマッチして、タルト生地もサクサクでおいしいです! 今後の目標もお聞かせください。
 
藁谷 新商品のアイデアがたくさんあるので、ぜひチャレンジしていきたいですね。また、お客様からのご要望を聞き、ワクワクするような特別なケーキのオーダーメイドサービスを始めたいと思っています。将来的には店舗を拡大し、イートインのスペースも設けたいです。パティシエが手がける本格スイーツ、そして、市販品とは違う手づくりの良さをもっと多くのお客様に身近に楽しんでもらいたいですね。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
まず目標を立て、それに向かって挑戦し、達成したときはやはり楽しいです。その中で重要なのは、ただ作業するだけではなく、どうすればより良くなるのかを考えること。たとえその結果失敗しても、そこから学んでチャレンジし続けるのが大切だと思います。
(藁谷慶太)
 

:: 店舗情報 ::

PATISSERIE LUMINOUS

〒300-1207 茨城県牛久市ひたち野東3-1-3 ひたち野プラザD

フェイスブック
https://www.facebook.com/PatisserieLuminous

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事