B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

バリアフリー&貸切対応ママも安心のヘアサロン
Familiar 代表 老田賢司

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 時東ぁみ(タレント)
時東 JR南武線谷保駅近くのヘアサロン、Familiar(ファミリア)さんは、屋根裏部屋風のおしゃれな店内に、さまざまな特長があるとお聞きしました。ぜひ、詳しく教えてください。
 
老田 当店は、障害のある方や子育て中のママさんなど、どんなお客様でも安らげる空間であることをコンセプトにしています。店内は完全なバリアフリーです。取り外しができる長いスロープは傾斜がゆるやかで、店の中にもまったく段差がありません。さらに、お客様が歩く導線にコードが一切出ないような配慮もしています。シャンプー台も可動式なので、お客様に移動していただく必要もありません。車いすの方も、赤ちゃん連れでベビーカーをお使いのママさんもお気軽にご利用いただけます。
 
時東 配慮が行き届いていて、本当に驚きます! 老田代表がバリアフリーを徹底した理由をお聞かせください。
 
glay-s1top.jpg
老田 もともと私は、障がい者のためのボランティアを続けていました。外出することが難しい障がい者の方は、自宅でご家族に髪を切ってもらうことが多いと思います。でも、障害があってもヘアサロンでカットしておしゃれを楽しみたいのではないかと思ったんですよ。ただ、バリアフリーでないサロンには通いづらいと思いますし、周囲の目も気にされると思いました。それで、自分なりに何かできないかと考えた結果、2017年に独立しまして。その際に、障害があっても、赤ちゃん連れでも、安心して来店できる完璧なバリアフリーのヘアサロンにするため自ら設計し、当店をオープンしたんです。
 
時東 老田代表は、障がい者の方々と交流を重ねてきたからこそ、こんなに居心地のいい空間をつくり上げることができたんですね。それに先ほどからおっしゃっているように、Familiarさんは車いすに乗ったり杖をついたりする方だけでなく、ママさんにとっても利用しやすいサロンというところがいいですね。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事