B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

IT業界の経験を活かし中小企業の業務を円滑に
KYD work 代表 小矢田晶子

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン KYD work(ケーワイディーワーク)さんはITに関する相談、コンピューター・システムの運用代行などで、中小企業を支援しているそうですね。小矢田代表は独立前も同様の仕事をしていたのですか。
 
小矢田 はい。大学卒業後、地元に近い北海道のシステム会社に就職しました。2年半ほど働いた後、キャリアアップを目指してシステムインテグレーションを手がける東京のIT企業に転職しました。そこから東京で14年間働き、3年前の2015年に、勤めていた会社の大阪支社に転勤した後、2018年に独立しました。
 
タージン 20年以上キャリアがあるとは頼もしい! 独立したきっかけも気になるところです。
 
小矢田 出産です。そのときに、子どもの成長を第一に考えた生活をすると決めました。けれども、仕事を続けたい気持ちはあって、悩んだ末に自分が両立できる形として会社を辞めて自分で仕事をすることを選びました。
 
タージン それが今のお仕事というわけだ。具体的にどんな相談を受けるのですか。
 
小矢田 例えば、「販売情報をパソコンで管理したい」というご依頼があれば、システムを選定して導入し、運用支援を行います。ITの知識に乏しく、何をどう相談していいのかわからない、という方のお話もうかがいます。とりあえず、「困っています!」とご相談いただければ、問題を整理して必要なシステムや機器をご紹介いたしますので、お気軽にお声がけいただきたいです。システム導入後のフォローもご希望に沿うように対応しますよ。費用も個人でやっているメリットで経費を抑えられるので、他社よりずっと安く提供できます。
 
glay-s1top.jpg
タージン サービス内容もきめ細かくリーズナブルで、お客さんを思う気持ちが伝わってきます。お客さんは大手IT企業で経験を積んだベテラン・小矢田代表のサービスが受けられるし、小矢田代表は自身の経験と知識を生かせる仕事が続けられる・・・。双方にメリットがありますね。
 
小矢田 そうですね。実際、企業でエンジニアを雇用するより、必要時に弊社にご依頼いただくほうが、少額なのでコスト削減につながりますしね。弊社の仕事が増えた暁には、育児があって働きたくても働けないお母さんに仕事の場を提供したいとも考えています。IT企業で働きたいけど経験がない方にも、機会を提供できればいいですね。
 
タージン そこまで考えているとは素晴らしい! 今後のご活躍も、楽しみにしています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
あるものの中で楽しみを見つけることですね。限られたものの中で、いかに自分の楽しいことを見つけるかが大事で、そこに気付くと自ずと仕事も楽しくなりました。
(小矢田晶子)
 

:: 事業所情報 ::

KYD work

ホームページ
http://kyd-b.work

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事