B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

健康や美容に悩む人へ最適な高麗人参を提案
株式会社インフォコネクト/正官庄 西宮店 代表取締役 草山明

 
プロフィール 三重県出身。高校卒業後、ブラジルにサッカー留学し、現地のプロクラブで練習や試合に参加した。帰国後は発足後間もないJリーグのクラブの練習に参加するも、怪我を機に現役引退。コーチを務めた後、食品会社に就職した。2006年11月に(株)インフォコネクトを設立。エアラインの機内食や加工食品などの開発、卸販売を手がける。2018年1月、正官庄の高麗人参では西日本初となる販売店を西宮にオープンした。【ホームページ
 
 
 
高い薬効から、江戸時代には高値で取り引きされた高麗人参。その効能は今や世界中に広く認知され、1987年の韓国では、高麗人参の輸出額が1億円を突破した。特に、韓国政府がその品質を保証する正官庄の高麗人参は10年連続で世界売上No.1を記録している。その正官庄の販売店として、西日本では初となる店舗が今年2018年1月、兵庫県西宮市にオープン。日々の健康や美容に少しでも関心のある人なら、ぜひ一度は訪れたい店だ。
 
 
 

高麗人参で風邪知らずの体質に変化

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 健康食品などの開発、卸販売を手がける株式会社インフォコネクトさん。兵庫県の苦楽園エリアに高麗人参を扱う「正官庄 西宮店」を今年2018年1月にオープンされたそうですね。その話題に入る前に、ぜひ草山社長のご経歴をお聞きしたいです。何でも、若い頃にサッカーでブラジルへ行かれたとか。
 
草山 はい、高校卒業後、当時のスターだった三浦知良選手に倣い、ブラジルにサッカー留学をしました。現地では環境の違いに戸惑いながらプロチームの練習や試合に参加させてもらい、良い経験を積めましたね。競技を離れた現在も、ヴィッセル神戸サポートファミリーとして地元チームを応援していますよ。
 
八木 私も昔、アメリカで武者修行したときのことを思い出します(笑)。食品業界へはどういった経緯で入ったのですか?
 
草山 競技の引退時、お世話になっていた方に紹介していただいた先が食品会社だったのです。ちなみに、高麗人参を取り扱うきっかけも、仕事関係者の紹介がきっかけでした。服用し始めてからというもの、風邪ひとつひかなくなり、「これはぜひ多くの人に知ってもらいたい!」と思ったんです。
 
八木 高麗人参には、私もたいへん興味があります。ぜひ、詳しくお聞かせください。