B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

建物の内外装の汚れを低コストで素早く落とす
Orient-Japan 代表 松岡亮佑

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 杉田かおる(女優)
杉田 Orient-Japan(オリエントジャパン)さんは建物各部洗浄・クリーニング事業を手がけているそうですね。
 
松岡 はい。何でも洗浄できる、「ハイブリッドクリーニング」を行っています。マンション・店舗の外壁のタイル、通路のコンクリート部分の黒ずみ、一般家屋の塀や木製の玄関の黒ずみなど、天然の大理石以外の汚れなら、何に対しても効果的です。絨毯のカビやクロスにこびりついたヤニなどもきれいにして、元の姿に近い状態に蘇らせますよ。
 
杉田 ということは、お風呂場のタイルやフローリングの黒ずみなどもきれいにできるんですね。
 
松岡 もちろんです。タイルや木材、石材等の黒ずみの原因の多くはカビや菌類なので、こすり洗いでは落ちません。そこで、カビを先に根絶し、浮かせた状態にして洗い流します。また、私どもは汚れに応じて4種類の洗剤を使い分けていまして、いずれも人体にも環境にも優しい天然成分のものを使用しております。
 
杉田 素晴らしいサービスだと思います。そうした特長をお客さんにはどうPRしているのですか。
 
松岡 “無料のお試し”で、お客様の目の前で一部施工をし、効果をご理解いただけたら契約という流れにしています。
 
杉田 効果を目の当たりにしてからお願いできるなら安心ですね。また、壁の汚れなどをきれいにしたくてリフォームを考えていた場合、汚れを落とすだけでOKとわかれば、コストも抑えられて助かると思います。
 
松岡 そうなんです。リフォームの約3分の2のコストですみますし、施工も短時間で終了します。大型施設の外装工事は何ヶ月間も行われ、店舗の休業に迫られるケースもあります。しかし、弊社の施工は2~3日ですみます。店舗の営業にも影響が出ません。
 
glay-s1top.jpg
主任の岡山大河氏(左)とは固い絆で結ばれている
杉田 メリットばかりですね! ホテル、結婚式場など集客で商売している施設は建物の外観も大事です。短時間で作業が終了するなら、本当に助かると思います。
 
松岡 最近は他に、お墓の墓石をクリーニングするご依頼も増えてきました。歳月を重ねると、表面に水垢やカビが付着して汚れが取れにくくなっていきますからね。
 
杉田 お話をうかがって、松岡代表の若さ溢れる勢いに感心しました。今後もその行動力とチームワークを武器に、事業を発展させていってくださいね。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
やりたいことに全力でチャレンジし、やり遂げるまで継続することを信条に仕事に取り組んでいます。それが楽しいですね。
(松岡亮祐)
 

:: 事業所情報 ::

Orient-Japan

〒606-8257 京都府京都市左京区北白川西伊織町2

ホームページ
http://orient.wp.xdomain.jp

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事