B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

つらい腰痛から解放!骨盤を調整し痛みを緩和
やなぎもと接骨院 院長 栁本浩一

 
プロフィール 大阪府出身。中学・高校・大学とソフトテニスに勤しむ。スポーツに関わる仕事に憧れるも、大学卒業後は金融業界に就職した。その後、30歳で退職してスポーツトレーナーを目指す。トレーナーを経て、柔道整復師の資格を取得し整骨院に勤務。15年にわたって約8万人の施術を手がけた。2016年に独立し、やなぎもと接骨院を設立。丁寧な接遇と確かな施術で人気を集めている。【ホームページ
 
 
 
日本人には特に多いとされる腰痛。その痛みに悩む人の光となるのが腰痛を専門とするやなぎもと接骨院だ。院長の栁本浩一氏は、30歳を過ぎて一念発起し柔道整復師の資格を取得。のべ8万人の腰痛と向き合う中で独自の施術「YA(ワイエー)式骨盤療法」を編み出したという。本当の原因は痛みの出る場所と違う部分にあると見極め、骨盤や仙骨を調整し腰痛を取り去る栁本院長の施術。その優れた手腕に、女優の杉田かおる氏も驚いた。
 
 
 

独自の「YA式骨盤療法」で腰の痛みを緩和

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 杉田かおる(女優)
杉田 腰痛で苦しむ方のかけこみ寺、大阪府寝屋川市のやなぎもと接骨院さん。その特長は、まず、完全予約制を取り入れている点にあるとお聞きしました。
 
栁本 杉田さんがおっしゃるとおりですね。当院はベッド一つの完全予約制。お一人おひとりとじっくりと向き合い、時間をかけながら施術しているんですよ。
 
杉田 それなら、待ち時間のストレスがありませんね。ただでさえ痛みを我慢している腰痛を治したくて接骨院に来て、イライラすることがなくなるのは大きいですよ。さらに、栁本院長は「痛みの原因は、痛みの出るところではなく別の場所にある」と考え、独自の施術を行っているとうかがいました。ぜひ、詳しく教えていただけますか。
 
栁本 わかりました。腰の痛みにはさまざまな原因が考えられます。例えばお尻の上にある仙骨という骨から神経が飛び出し、筋肉に圧迫され、脳が「腰の筋肉が痛い」と認識することで痺れが出る場合もあるんですよ。つまり、腰の痛みの原因は筋肉ではなく、骨や脳など別の場所にあるというわけです。
 
杉田 それでは、いくら腰の筋肉を触っても効果はありませんね。
 
栁本 おっしゃるとおりです。ですから、私は独自の施術法「YA式骨盤療法」を編み出しました。このYA式骨盤療法は、腰の筋肉ではなく、骨盤や仙骨のまわりをほぐして微調整することで痛みをとり、可動域も広げることができるんですよ。