B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

協力会社と密に連携し最高の外壁工事を実現
友貴外壁社 代表 寺内旅

 
プロフィール (てらうち りょう)大阪府出身。道路舗装など建築土木関係の仕事から社会人生活をスタートし、外壁工事業界へ。経験を積み、独立。外壁工事に特化しており、相手の要望にできる限り応える真摯な対応などで信頼を獲得。大手企業からも仕事の依頼が来るほど、その技術力は高く評価されている。協力会社も多く、各部門のスペシャリストたちと連携し、様々な要望に応え続けている。
 
 
 
サイディング工事を得意とする友貴外壁社。寺内旅代表は外壁工事を請け負う会社で経験を積んだ後に独立。打ち合わせでは顧客の要望をしっかりヒアリングし、希望条件のメリットだけでなく、デメリットまで詳しく説明する。その真摯な姿勢により大手企業からの信頼も厚い。たとえどれほど困難な現場であっても、協力企業と連携し、顧客が納得できるクオリティに仕上げてくれるのが最大の魅力だ。
 
 
 

サイディング工事と真摯な対応が強力な武器

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 外壁工事の一種であるサイディング工事を行っている友貴外壁社さん。まずは寺内代表のこれまでの経歴を教えてください!
 
寺内 道路舗装など建築土木関係の仕事から社会人生活をスタートしました。その後、外壁工事業界に入り、腕を磨いて独立したんです。今年2018年で10年目になります。これまでに、大手企業様が行う建築工事の現場監督も経験しました。サイディング工事のご依頼が多くなるにつれ、コーキング工事や、住宅や工場などでよく使われる板金に関わる工事などのお仕事をいただいたときは、分業という形で協力会社さんへ送らせてもらっています。
 
タージン サイディング工事は主に友貴外壁社さんが請け負って、他の工事は協力企業さんへ送ると。それぞれのスペシャリストがやってくださるので、お客さんも助かるでしょうね。仕事の依頼の流れなどはどうなっているのですか?
 
寺内 仕事のご依頼が来たら、まずは打ち合わせという形で営業担当と共にうかがいます。私のわからないところを営業担当が説明するといった流れです。打ち合わせでは、お客様が希望する使用材料などをヒアリングし、それを使用した場合のデメリットまできっちり説明しますよ。
 
タージン 真摯に対応されているんですね。お客さんからの信頼も厚いのではないでしょうか?
 
寺内 ありがたいことに、大手企業さんからご依頼をいただくこともあります。現在は仕事が溢れているので、協力会社さんにお願いして助けてもらっている状態です。