B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 今日お邪魔している兵庫県宝塚市のリハビリ型デイサービス「レコードブック宝塚米谷」を運営していらっしゃる株式会社SMILE PLACE(スマイルプレイス)さんは、。関根社長は、人が集まり笑顔があふれる場所をつくるために、デイサービス施設をオープンさせたとお聞きしました。
 
関根 おっしゃるとおりですね。レコードブック宝塚米谷は今年2018年3月にオープンしたばかりです。このような施設を立ち上げた理由は、高齢化社会が進む中で、健康的な暮らしをいつまでも続けるお手伝いをしたかったから。身体機能や健康の維持・回復・改善を目的に、高齢者ご自身が持つ能力を最大限に引き出す運動プログラムをご提供しています。
 
タージン レコードブック宝塚米谷さんは、阪急宝塚線清荒神駅から徒歩8分の便利な場所。しかも、行き帰りは送迎が中心というのもありがたいですよ。それにしても、見た目にもカラフルな施設で驚きました。
 
glay-s1top.jpg
関根 一見するとデイサービス施設とは思えませんよね(笑)。リハビリ施設やデイサービス施設は、暗いという印象を持たれがち。そのため、「笑顔のある場所を創る」という理念のもと、このようなデザインになっているんですよ。施設を明るくカラーリングし、開放的なスペースにすれば、利用者様の気持ちも高まって、そこに通う毎日も明るく見えてくるでしょう。
 
タージン 利用者さんのご家族も、このように楽しそうな雰囲気の施設なら安心でしょう。さらに、スタッフの皆さんがお若い方ばかりで、その点にもびっくりしました。介護施設の人手不足が話題になっている時代に、恵まれていますね。
 
関根 ありがたいことに、人柄が良く能動的に動ける意識の高い“人財”が集まってくれました。介護はアクティブさが求められる仕事。全員が熱く、テンションを上げて、頑張ってくれています。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事