B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
プロフィール (さとう たかよし)北海道出身。大学進学を機に上京した。大学中退後は派遣業界へ入り、配属先のコールセンターで電気通信を知る。その後、ゲーム機販売スペース確保や覆面調査、ベンチャー業務など多業種の経験を経て、飲食店向けの広告営業に携わり、2017年、(同)ST companyを設立。飲食店のホームページ制作をはじめとする経営コンサルティングに加え、2018年からは、「アマテラスWi-Fi」の無料設置サービスも開始した。【ホームページ
 
 
 
飲食店向けコンサルティングとWi-Fi無料設置を行っている、合同会社ST company(エスティカンパニー)。リーズナブルで質の高いコンサルティングサービスを実現し、Wi-Fi設置業ではユーザーと経営者双方が満足できる高セキュリティのシステムを提供している。両事業に共通するのは、代表執行役員社長を務める佐藤隆桂氏の、人の役に立ちたいという思いだ。佐藤社長は、自らの役割を「土づくり」と目を輝かせて語ってくれた。
 
 
 

飲食コンサル業とWi-Fi設置業のルーツ

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部みほ(タレント)
矢部 飲食店向けコンサルティングとWi-Fi設置を中心に、インターネット環境を利用した多彩なサービスを展開されているST companyさん。はじめに、佐藤代表のご経歴をおうかがいします。ご出身は、私と同じ北海道だそうですね。
 
佐藤 はい。大学進学を機に上京し、就職活動が本格化する時期に大学を中退、当時盛り上がっていた派遣業界に入りました。大手通信事業会社の子会社に派遣登録し、配属先のコールセンターで電気通信に出合ったことが、今の事業を始めるきっかけでしたね。まだWi-Fiがなかった時代に、一般エンドユーザーや仲介代理店にも対応し、専門知識が身につきました。
 
矢部 その頃から独立への思いがあったのでしょうか?
 
佐藤 仕事に精一杯で、独立願望はありませんでしたね。次の職場ではゲーム機販売スペースを確保する営業に励み、大幅な売り上げアップに成功しまして。池袋や秋葉原などの多くの店舗を任されたんです。でも、そこで燃え尽きてしまって(笑)。転機は、その次の職場で訪れました。残念なことに根も葉もない噂を立てられ、悪質な嫌がらせを受けたんです。