B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 明成堂整骨院の院長は、整骨や整体、骨盤矯正、カイロプラクティックなどの施術をしてくれるそうですね。
 
院長 はい。肩凝り、膝痛、腰痛などの改善や、産後の骨盤矯正、スポーツ外傷のケアなど、あらゆる不調に対応いたします。柔道整復術はもちろん、高電圧の電流を流すハイボルテージや高周波など最先端の機械も取り入れ、施術にあたっています。
 
畑山 様々な施術で高齢者や女性、アスリートなど幅広い層の方々に対応しておられると。ホームページには「身体の痛みの根本を治療する」というコンセプトを掲げていらっしゃいます。
 
院長 ええ。痛みの原因を明らかにし、再発を防止する身体づくりを支援します。一人ひとりに適した施術をするために、時間をかけてカウンセリングを行いますよ。
 
畑山 来院する方の体質やライフスタイルを把握して根本原因を探り出し、体質改善を助けてくれるわけだ。そのスタイルを大切にするのには、何か理由がありそうですね。
 
院長 実は私自身、怪我に悩まされた過去がありましてね。中学の頃から柔道を始め、アスリート養成で名高い高校の柔道部にも入ったのですが、怪我をしっかり治療しなかったため患部が悪化し、肩にメスを入れざるを得なくなったんです。その苦い経験から「自分のように手遅れになる前に、痛みを抱える人をケアしたい」と思うようになり、治療家の道へ進みました。専門学校に通い柔道整復師の資格を取得後、20代半ばから約10年間小規模の接骨院を営んでキャリアを積み、2017年に当院を開きました。
 
畑山 ご自身が怪我で苦労された分、痛みで苦しんでいる方の気持ちが手に取るようにわかるでしょうね。
 
院長 ええ、身体不調に共感できることが私の強みですね。また、カイロプラクティックに力を入れていることも特徴です。アメリカの大学で研鑽を積んだカイロドクターの先生から、直に指導を受けています。
 
glay-s1top.jpg
畑山 僕も現役時代、試合前にはボクシングのトレーニングで歪んだ身体をカイロで調整していました。歪みがあると、本来のパフォーマンスが発揮できないですからね。
 
院長 おっしゃる通りです。近年は、柔道整復術がリラクゼーションと混同されがち。しかし、療術は療術、リラクゼーションはリラクゼーションだということを皆さんに認知していただく必要があります。今後も「痛みの根本治療」というスタンスを明確にしながら、地域一番の整骨院を目指していきます!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
ビジネス上の目標を明確にし、それを達成すること。そのためには、プライベートと仕事のバランスをうまくとって、モチベーションを上げていくことが大事です。
(院長)
 

:: 事業所情報 ::

明成堂整骨院

〒662-0084 兵庫県西宮市樋之池町22-7 エンゼルライフ103号

ホームページ
http://www.meiseido-kurakuen.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事