B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン Top Diamonds Support(トップダイアモンズサポート)さんでは、経営課題の解決をサポートしておられるそうですね。芝代表ご自身は、どのようなキャリアを積まれてきたのでしょうか。
 
芝 振り返れば販売に営業と、接客一筋の道を歩んできました。初めての仕事は、高校1年の時にアルバイトで経験した婦人服販売で、その後もデパートやスーパーの店頭販売に携わり、婦人服店店長も経験しました。2004年には太陽光発電の営業職に転職し、まだ太陽光発電が一般的でなかった頃ですが、入社2ヶ月で計900万円を売り上げたんです。
 
タージン えっ、2ヶ月で900万!? 驚異の新人じゃないですか。特に高額商品は営業が難しいのに、すごいなぁ。
 
 「100円のものが売れるなら、1つ250万円の太陽光発電も売れるんじゃないか」と思ったんですよ。次に入った会社でも、太陽光発電の訪問販売に携わり2年半で1.8億円を売り上げました。またその次の会社でも、太陽光発電の法人営業やイベント営業、代理店への営業支援で8年間に8億円の売り上げを達成。2008年には京セラソーラーコーポレーションで、トップクラスである「Aクラス営業員」の認定を、全国の女性社員で唯一受けました。
 
タージン それはまた・・・とてつもないご実績ですね。一体、どのような営業テクニックでそれだけの成果を?
 
glay-s1top.jpg
 やはり、10代から磨いてきた接客スキルが役立ったんだと思います。私は、相手の方の思いを察知して商談を進めるのが得意なんです。その強みを改めて自覚したうえで、独立したのが2014年。次第に、自分のこの営業ノウハウは、コンサルティングにも活かせることを確信し、あらゆる企業の経営をサポートできるようにと、弊社を設立しました。
 
タージン 具体的に、どのようなコンサルティングをされているのでしょうか。
 
 弊社では、「営業研修」と「マネジメント研修」、「営業サポート手法」の3つの研修で経営をサポートしています。営業研修は、売り上げアップに必要なマインドを意識レベルから改革し、成果の出せる営業員を育成する研修で、マネジメント研修は、顧客や部下に対して効果的に話をすることで成約率を高める管理職向けの内容。営業サポート手法は、経理や事務といった間接部門のスタッフが、営業職のモチベーションを高めて成果につなげるための方法です。研修後にはフォローアップも行っていますし、これらの研修を受けて内容を習慣化できれば、会社全体の意識と数字の底上げが可能なんですよ。