B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 名高達男(俳優)
名高 腰痛や膝痛、肩痛、首痛などで悩む方々に施術を行っている、歩気功整体院さん。川本院長は開院するまで、病院に勤めておられたそうですね。
 
川本 はい。病院で25年間、診療放射線技師として働いていました。その仕事をする中で、検査で異常が見つからなくても体の痛みに苦しんでいる方や、手術後も症状が改善しない方が多いことに気付いたんです。つまり、対症療法では治療できないのでは、という考えに至りました。そんな折、寺西弘陽先生の南龍気功整体術に出合い施術を受けたところ、整形外科でも治らなかった私の腰痛が、たった2回で良くなったんです。それに感銘を受けて弟子入りし、5年修業をした後に独立しました。
 
名高 その南龍気功整体術というのは、どのようなものなのでしょうか?
 
川本 400年の歴史がある古武道の関口流柔術がルーツで、口伝の技を14代目宗家の寺西先生がまとめたものが、南龍気功整体術です。体のズレをミリメートル単位で調整することができる整体術なんですよ。
 
名高 言わば、西洋医学でカバーできない領域にアプローチできる施術法ということですね。その施術内容が気になります。
 
川本 問診と触診で痛みの原因を把握し、整体術でズレを戻し、最後は気功術で全身の気の流れを整えます。施術の特長は苦痛を伴わないことで、体の内側に心地良い圧をかけるため、眠る方もおられるほどです。症状の緩和後は、痛みが出ない体づくりのサポートもしますよ。
 
名高 アフターケアもしてくださるんですね。病院の治療で改善しなかった症状が、川本院長の施術で好転したケースもあるのでしょうか。
 
川本 はい、そのような例もあります。医師の方からも推薦文をいただいているんですよ。
 
名高 医師のお墨付きとは、驚きです。特にどのような症状の施術が得意なのでしょうか。
 
川本 慢性腰痛ですね。膝や肩、首の痛みも、実は腰に原因がある場合が多いんです。腰は体の中心で、動作の基軸でもある。つまり骨盤にズレがあると、痛みを避けようとして体が歪み、腰以外の部分にも痛みが出るんです。だから当院では、腰と他の部位を合わせて施術していくんですよ。
 
glay-s1top.jpg
名高 そうでしたか。ちなみにこれまで私は体が多少痛くても、痩せ我慢をしてしまっていました。
 
川本 それはいけませんね。なるべく早い段階で施術を受けてください。小さな違和感でも放っておけば、体の歪みが深まり、歩行困難になることも。ですから体の異変に気付いた時点で来院していただきたいです。
 
名高 痛みに根本からアプローチする、南龍気功整体術。この施術法を、1人でも多くの方に知っていただきたいですね。実際に川本院長の施術を受けてもらうことが、何よりだと思います!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
好きなことを仕事にすることです。
(川本卓史)
 

:: 事業所情報 ::

歩気功整体院

〒612-8082 京都府京都市伏見区両替町11-258-2 Stay Free101

ホームページ
http://京都市伏見腰痛整体.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事