B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 川上麻衣子(女優)
川上 車検、自動車整備、新車・中古車販売などを手がける瀬川オート商会さん。創業者はお父様で、瀬川代表は後を継がれて10年になるんだとか。整備工場としては珍しく、女性の整備士がいらっしゃるそうですね。
 
瀬川 はい。私の母と妻が整備士です。2人とも結婚後に整備士の資格を取り、仕事を手伝ってくれています。とてもありがたいですね。
 
川上 女性のお客様にとっても相談しやすいし頼りになりますよ。店内がとても明るく、キッズスペースが用意されていることにも驚きました。
 
瀬川 私は当店を継ぐ前はディーラーで整備士をしていまして。ディーラーの優れたところを積極的に取り入れて、店内をリニューアルしたんです。
 
川上 子どもと一緒に来店できるのっていいですよね。こちらは「カーコン車検」の加盟店ということですが、そのサービスのメリットを教えていただけますか。
 
瀬川 カーコン車検は車検前に必ずお客様に立ち会っていただき「ここが悪いから直しましょう。ここは今のところ修理の必要はありません」と、図を使ってご説明して事前にお見積もりを出すシステムなんです。「終わってから大金を取られた」ということは、カーコン車検なら絶対にありません。
 
川上 それなら安心してお願いできそう。それにしても、お客さんの大事な車をお預かりするのだから、整備には絶対に手を抜けないと思います。
 
瀬川 ええ。近年は整備にもパソコンを活用することが多くなりました。でも、それだけに頼っているとミスを起こします。パソコンが「故障している」と判定しても、どこがどう故障しているのか、正確に見極めるには経験が必要です。
 
川上 最新のテクノロジーを学ぶこと、昔ながらの経験を積むこと、どちらも欠かせないと。次々に新しい技術が登場するので、勉強が大変そう。
 
瀬川 でも、苦労して故障の原因を突き止めて修理できると、やりがいを感じますし、お客様に喜んでいただけると励みになりますね。
 
glay-s1top.jpg
川上 瀬川代表の原動力は、お客様の笑顔なのでしょうね。
 
瀬川 そうですね。ただ、お客様の笑顔を見るには、我々が笑顔でいなければなりません。そのためにも、スタッフが夢を持って働ける環境を整え、お客様に最高の安全と安心をご提供し、皆様に求められる「価値の高い地域最強店」に成長することを目指しています。将来的には、車好きな方々が気軽に集まれる店舗にしたいですね。車の楽しさをご提供し、“魅せる工場”になるのが目標です。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
人との出会いを大切にすること。これに尽きますね。
(瀬川英孝)
 

:: 事業所情報 ::

瀬川オート商会

〒643-0813 奈良県橿原市四条町584-1

ホームページ
http://segawa-auto.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事