B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 本日は、株式会社With You(ウィズ ユー)さんが運営する「就労移行支援事業所 With You本町校」さんにお邪魔しています。大阪市中央区にあるこちらは、精神疾患等をもたれた方の事業所だそうですね。まずはその特長を教えていただけますか。
 
五反田 最大の特色は「訪問看護ステーション福珠」さんと連携し、利用者様のご自宅までおうかがいして、お薬や健康の管理も行っていることでしょうか。ここで就労のための勉強を受けていただいた後も、日常生活のサポートまで任せていただけるサービスをご提供しています。また、実際に事業所に来ていただいて、四脈の指示などバイタルチェックも行っています。
 
タージン それは精神疾患をもたれている方々にとって心強いですね。就労支援としては、具体的にどのような勉強をご提供しているのでしょう。
 
五反田 当施設は企業の経理部などで働くことを目指し、会計の勉強に特化した就労移行支援事業所なんですよ。会計はただ教えられたことを繰り返すだけでなく、周囲とコミュニケーションを取りながら実際の業務に役立つことを学べるのです。社会に出たときに即戦力となれるよう、実践を取り入れています。
 
タージン その達成感が、仕事を学び社会に出ようという意欲を湧かせてくれるのでしょうね。ところで、施設長を務める赤澤徳一郎さんは、ご自身が精神疾患を抱えた経験をお持ちだそうですね。
 
glay-s1top.jpg
五反田 ええ。赤澤は以前、私が働いていた就労移行支援事業所の利用者でした。精神を病み社会に復帰するまで9年間も苦しんできたんですよ。そのときの経験から利用者様の思いを最大限に受け止めることができると考えまして。そして、社会復帰は誰にでもできることや、同じような境遇の方にも元気になってほしいという願いを込めて、共にWith Youをオープンすることにしました。
 
タージン そうだったのですね。つらい気持ちを理解してくれる方がいると、利用者さんも安心できることでしょう。五反田社長は、これまでどのようなご経歴をお持ちなのですか?