B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 鶴久政治(ミュージシャン)
鶴久 神奈川県川崎市のお掃除キレイさんでは、引きこもりの方などを積極的に雇用し、社会復帰の場を提供されているそうですね。仕事内容は、一般のハウスクリーニングさんと同じですか?
 
飯田 ええ。例えば、賃貸アパートの室内清掃や、マンションの定期的な清掃業務を行う他、一般家庭の浴室やキッチン、高圧洗浄を使用したエアコンのクリーニングなども行っています。清掃業務を通じて引きこもりの皆さんに、自分自身に期待を持っていただきたいんです。「これなら社会の中で活動していける」「家族を支えることができる」と実感してもらえるよう応援いたします。お客様と信頼関係を結び、その積み重ねで、引きこもっていた方々に失った自信を取り戻してもらうのです。仕事を任せることによって自立心が芽生え、最終的には独立につながります。こうして弊社から何名かが巣立って行きました。
 
鶴久 社会復帰の場を提供するだけでなく、自立もできるようご活動されているとは素晴らしい!
 
飯田 社会では引きこもりの方に“ダメ人間”とレッテルを貼って線引きしていますよね。でも、それは間違った考え方だと思うんです。きっかけさえあれば、社会復帰できるし、チャンスもつかめるのですから。そのチャンスをより多くの人が得られるよう、弊社を立ち上げました。
 
鶴久 何か起業のきっかけになった出来事があるのでしょうか?
 
glay-s1top.jpg
飯田 はい。私の兄は以前引きこもっていた時期があったものの、大好きな調理を行えるお店の仕事を始めた途端、自信がつき、仕事を続けることができたのです。兄がイキイキと働いている姿を見て、安心できる仕事に就けば、必ず自分の存在価値を社会の中に見出せるものなんだと思いました。
 
鶴久 辛い経験をされ、立ち直ったお兄様がいたからこそ、同じ思いをされている方々を救いたいと考えたのですね。
 
飯田 その時期、大手清掃会社の方と知り合い、アルバイトをさせてもらいましてね。自分自身、清々しい気持ちになれて、懸命にやったことがダイレクトに認められる仕事だとわかったのです。
 
鶴久 まさに、自分の存在価値が感じられる仕事ですね。社員の気持ちを汲める飯田代表のもとで働ける方々は本当に幸せだと思います。
 
飯田 ありがとうございます。今後は、ロイヤリティなしのフランチャイズを展開し、互いが支え合える関係を構築したいと考えています。それが社会貢献につながっていけば何よりです。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
お客様に喜んでいただくこと。それが一番の楽しみです。
(飯田新)
 

:: 事業所情報 ::

お掃除キレイ

〒213-0001 神奈川県川崎市高津区溝の口3-14-15-101

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事