B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
プロフィール 和歌山県出身。大阪で車を撮るカメラマンになり、後にカー雑誌の出版社に就職。退職後は中古車ショップを経営し、外車・高級車も取り扱った。続いてゴルフショップの販売員に転身し、ゴルフ場で腕を磨き、販売に役立てたことで売上成績を伸ばす。その後はITエンジニアとして経験を積み、2016年に(株)VSIを設立。病院や公的機関などの施設に向けた、IT運用サービスを数多く手がけている。【ホームページ
 
 
 
株式会社VSI(ブイエスアイ)の川邉久道代表取締役は、一風変わった経歴の持ち主だ。出版や中古車、ゴルフ業界で経験を積み、辿り着いたIT業界でIT運用サービスを手がける同社を、独自の方法で仲間を集めて立ち上げた。導入・設置・運用の作業は対象の施設にとことん合わせて行うことで、信頼を得ているという。「一人ひとりが自立したチームをつくり、強い組織を築きたい」そう語る川邉社長に、会社づくりにおける持論を聞いた。
 
 
 

IT機器の搬送や環境構築を迅速的確に遂行

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 川村ゆきえ(タレント)
川村 VSIさんでは、法人向けにパソコンとその周辺機器の運用サービスを行っているとお聞きしました。具体的にはどのような事業になるのですか?
 
川邉 パソコンとプリンターなど周辺機器の配送から社内のネットワーク環境の構築まで、ワンストップで行っています。簡単に言うと、「こんなふうにしてほしいとご依頼いただけば、どんな環境でも夜間や休日の作業ですぐにパソコンを使えるようにしておきますよ」ということですね。
 
川村 夜間や休日のうちに、ですか。
 
川邉 はい。平日の日中に作業をすると、お客様の業務を停止させてしまいますからね。特に金融機関や役所などの公的機関では、業務への支障は禁物です。また、病院など定休日のない施設の場合も、夜間のうちに患者様や夜勤スタッフの方々に配慮しつつ作業を完了させます。
 
川村 その都度、依頼者の環境や条件に合わせた対応をされているんだ。すると、社内ネットワークの構築に関しての要望も様々なのではないですか?
 
川邉 その通りで、ネットワークもセキュリティも、構築オーダーはお客様によって様々です。1つのミスでも命取りになるのがITなので、管理・確認は徹底しています。