B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 株式会社GYL(ジーワイエル)さんは、水中トレーニングマシーンの販売をされているそうですね。2017年現在、大門社長は64歳だとうかがいました。起業のきっかけを教えてください。
 
大門 大手銀行を50代で定年退職しまして。その後民間企業勤務を経て、現在取り扱っている、世界で初めて開発され、日本と韓国で特許も取得している水中トレーニングマシーン「ウォーターウォーカー&スパ」に出合いました。この優れたマシーンで有酸素運動からなる究極のアクアエクササイズが行えます。プロアスリートのトレーニングや怪我のリハビリ、一般の方々のメタボ対策、高齢者運動、ダイエット、エクササイズなどの水中運動が可能ですから、それらを通じて安全に効果的に楽しく生涯元気でいるための支えになりたいと思ったのです。
 
八木 素晴らしいですね。商品について詳しくお聞かせください。
 
大門 まず、こちらの動画をご覧ください。「ウォーターウォーカー&スパ」は、大きな水槽型のマシーンにベルトコンベアが設置されており、1台で水中歩行・医療・スパ・ヒーリングが可能。マシーンの前方と斜めから出る強いジェット水流が、段階ごとに強弱を調整できる仕組みなんです。
 
八木 こちらはアスリート用ですか?
 
大門 このタイプは、時速11㎞まで上げられるアスリートモデルですが、怪我をした方やご高齢者に向けたリハビリ用の機種も開発中で、スポーツジムや病院、福祉施設などでも使っていただけます。
 
八木 水中だと体に負担がかからないですからね。
 
glay-s1top.jpg
大門 おっしゃる通り、水中では陸上のような衝撃や負担をかけず、個人に合わせて水位を調整できますし、速度も14段階まであるので、ゆっくりした歩行からダッシュまで可能です。
 
八木 リハビリに加えトレーニング強化もできる。デザイン性に優れた点も魅力ですね。
 
大門 ありがとうございます。半月板を痛めた私の娘がトレーニングの様子をインスタグラムにアップしたところ、水中トレーニングが進んでいるアメリカや海外からの問い合わせが数多くありました。私自身も商品を定期的に使用し、体力アップ・健康維持に有効なことを実感しています。
 
八木 膝や足腰に負担をかけずトレーニングできるメリットは大きいです。大門社長の熱意でこのマシーンを普及させてほしいですね。
 
大門 はい。この先、1人でも多くの方に「ウォーターウォーカー&スパ」をご利用いただき、喜びをご提供したいですね。これからも、皆様の健康のお役に立てるよう、生涯現役で可能性にチャレンジし続けます!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
自分がやりたいと思ったことや、ひらめいたことに積極的にチャレンジしていくことです。「やりたいことをやろう」と起業した今、多くの方々に支えていただいているおかげで会社が成り立っているのだと改めて実感しています。日々感謝ですね。
(大門晃)
 

:: 企業情報 ::

株式会社GYL

〒610-0351 京都府京田辺市大住ヶ丘2-12-9

ホームページ
http://gyl-o.co.jp

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事