B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部みほ(タレント)
矢部 おそうじ本舗の加盟店として、一般家庭のハウスクリーニングを手がける株式会社レディ・ハピネスさん。他にもマンションやアパートの原状回復クリーニング、飲食店や商業施設の清掃など、多彩なシーンでご活躍されているそうですね。特に、マンションの排気ダクトの清掃までしていらっしゃることに驚きました。
 
佐藤 元請け会社様、管理会社など法人様からのご依頼を受け、建築後5~10年経ったマンションの排気ダクト中のホコリ、油汚れ等を専用機材と弊社の熟練スタッフたちの技術で一棟丸ごとキレイに清掃していきます。
 
矢部 お掃除のしがいがありそうですね。でも、一般家庭のお宅と違ってダクトの中がキレイになったかどうか、お客さんは目で確認できません。仕上がりをどう評価してもらうかが難しそうです。
 
佐藤 おっしゃる通りですね。そのため弊社では、必ずダクトの中の写真を撮影して「このようにキレイにしました」と、お客様に見ていただくようにしています。
 
矢部 なるほど。そうやって確認ができるなら、お客さんも安心だし納得するでしょうね。
 
佐藤 はい。「キレイになったね」と声をかけていただけると嬉しいです。その言葉をいただけるから、私は現場仕事が大好きなんですよ。
 
矢部 そのお気持ち、わかります。他に、お客さんと接する際に心がけていることはありますか?
 
佐藤 スタッフの身だしなみを整え、そのうえでお客様への礼儀を大切にすることでしょうか。それをモットーにしてこれまで、女性を含め真面目で働き者な方々を採用してきました。おかげで開業時の2人から、13人までスタッフを増やすことができています。これも、現場でしっかりと仕事をしてくれるスタッフと、お客様のおかげです。
 
glay-s1top.jpg
矢部 設立は2年前の2015年とお聞きしました。わずかな期間での急成長ぶりが素晴らしいですね。
 
佐藤 ありがとうございます。私はスタッフやお客様など周囲の方々を守ることが大事だと思っているんです。それが、自分自身を守ってもらうことにつながると思うので。これからも人を守り、育てることに力を入れ、スタッフを増やしながら事業を拡大していきたいですね。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
働いている人が何を求めているのかを把握し、その求められている環境を実現していくことが、仕事の楽しみの1つです。
(佐藤幸司)
 

:: 企業情報 ::

株式会社レディ・ハピネス

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩6-18-11

ホームページ
http://happy-cocco.jp