B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 大阪府大阪市に事務所を構えるクリーニングBASE(ベース)さん。こちらでは、風呂釜や追い焚き配管、ジェットバス、浴槽裏にガスファンヒーター、エアコンの洗浄まで手がけているそうですね。最近、入浴施設でレジオネラ菌に感染した方が亡くなられたというニュースを見ました。感染するとそれだけ人体に影響を及ぼす菌ですよね。一般家庭の風呂釜でも、そうした菌が増殖する可能性ってあるんですか。
 
松本 ありますよ。お風呂の追い炊きや自動保温をすることによって、雑菌の栄養源である皮脂や湯垢などの汚れが一緒に循環し、雑菌はどんどん増えていきます。その状態を放置していると、レジオネラ菌が発生する原因をつくってしまうんです。
 
畑山 そもそも追い炊きの前に、浴槽にお湯を溜めっぱなしにしている時点で、汚れは溜まってしまいますもんね。
 
松本 おっしゃる通りで、残り湯を溜めておくと、それだけで爆発的に雑菌が増えます。入浴の度に水を入れ換えたり、まめに洗浄したりすることである程度は防げますが、風呂釜の配管内に湯が残るので、どうしても汚れは溜まっていってしまうんですよ。
 
畑山 そういう汚れは市販の配管洗浄剤を使って掃除しても、落としきれないわけですか。
 
松本 実は市販の洗浄剤では表面的な汚れしか取れませんし、目に見えない汚れや雑菌が残ってしまいます。なので弊社では、「風呂釜洗浄PRO」という専用の機材、洗浄剤を用いた技術で汚れを根絶しているんです。
 
畑山 根絶ですか、気になりますね。それはどういったものなのでしょう?
 
風呂釜洗浄PROで洗浄すると、汚れがみるみる浮き上がる
松本 住環境内に潜むアレルゲンによる感染症の対策・予防を啓発している団体、住環境微生物対策機構で独自開発された特殊洗浄技術です。目に見える汚れの除去はもちろん、除藻効果や除菌効果があります。さらに使用している洗剤は天然由来成分でできており、素手で扱えるほど肌に優しいので、免疫力の弱い赤ちゃんやアトピーの方、脱毛後や手術後の方も安心してご入浴いただけるのが特長です。
 
畑山 天然成分なら安心してお願いできますね! ところで松本代表はもともと、清掃業のお仕事にご興味があったのですか?
 
松本 いえ、ありませんでした(笑)。実は20歳の頃は、中学時代に始めたスノーボードでプロを目指していたので、本格的に取り組んでいました。山にこもってはトレーニングを積み、大会にも出場するようになったのですが、技術的な面で限界を感じて、結局は山を降りたんです。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事