B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン エアコン工事をメインとして事業を展開されている株式会社ファーベルさん。廣林(ひろばやし)社長の歩みから教えてください。
 
廣林 型枠大工の仕事を1年、その後、設備業界で5年間会社員を経験し、28歳の時に独立しました。株式会社にしたのは昨年の2016年です。もう20年以上この業界にいますね。
 
タージン 長年の経験と実績があるんだなあ。ファーベルさんの強みはどういった部分にありますか?
 
廣林 一番心がけていることは、お客様の目線に立って丁寧で効率の良い仕事をすることですね。
 
タージン なるほど! お客様目線で仕事を行うことによって、信頼を得てこられたのでしょうね。ところで、エアコン工事はどういった流れで行うのですか?
 
廣林 新築では設備会社から受け取った図面をもとに施行を進めていくことになります。すでに完成しているアパートやマンションでは、もともと付いているエアコンの枠に合わせて取り替えることが多いですね。
 
タージン 現場によって臨機応変な対応が必要なのですね。
 
廣林 業務用のエアコンを選ぶ時は、お客様の予算や使い方などを考慮したうえで最適なものをお勧めしていますよ。
 
タージン まさにエアコンのコンシェルジュだ。施工期間は?
 
廣林 時期や規模によって違うので一概には言えません。しかし、どのような場合でも詳しくご説明いたしますので、販売からクリーニング、メンテナンスまでエアコンのことなら何でもお任せいただきたいですね。
 
タージン 頼もしい! ホームページではエアコン以外にマイクロバブルの施工も取り扱っていると記載されていますね。マイクロバブルについてもご説明いただけますか。
 
glay-s1top.jpg
廣林 浴槽の中に穴を開けてポンプとモーターを設置し、吸い込んだお湯を目に見えない細かい泡にして吐き出すものです。
 
タージン へぇー。気持ちよさそう。既設のお風呂にも取り付けられるんですか?
 
廣林 浴槽によるものの、穴を開ける必要のない露出型もあるので、設置可能なことが多いですよ。今後は材料店さんと協力して、もっと普及していきたいです。ただ、仕事の幅を広げても丁寧な仕事をする基本の部分は守っていきますよ。今は外注も含めて、笑顔が絶えない会社にしていくことが目標ですね。
 
タージン 今の言葉に廣林社長の誠実なお人柄が現れていますよ。ファーベルさんが、愛を持って仕事をしていることがわかる。そうクライアント様にも伝わることが、一番の強みだと思います!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
施工が終了した現場に訪れたときに大きなやりがいを感じますし、仕事を楽しむ力になっていますね。
(廣林茂)
 

:: 企業情報 ::

株式会社ファーベル

〒601-8314 京都府京都市南区吉祥院井ノ口町38-5

ホームページ
http://www.faber2016.co.jp

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事