B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 主に不動産の賃貸・管理・販売を手がけられ、福祉・教育業界にも事業を広げている株式会社エム・ジェイホームさん。葛川社長が僕と同い年だとお聞きして、今日はお話できるのを楽しみにしてきました。葛川社長は、もともとこの業界に興味がおありだったのですか?
 
葛川 いえ、もともとは大手光学機器メーカーで営業職をしていました。ただ「将来、起業して経営者になりたい」という思いは高校生の頃から持っていましたね。
 
畑山 私たちが20代の頃の営業職というと、ずいぶん厳しかったでしょう?
 
葛川 それはもう、今では考えられないくらいでした(笑)。でも、「売り上げを必ずつくるぞ!」という高い意識を持つことの大切さなど、仕事への向き合い方を学びましたね。その後、営業先の不動産会社社長に誘われて転職してからは、会社を持つという目標に向かってひたすらに頑張りました。
 
畑山 それで本当に起業されたのだから、有言実行ですよね。起業当初はいかがでしたか?
 
glay-s1top.jpg
葛川 実は当初は、周囲に目を向ける余裕が持てなくて。次第に人が離れていって初めて、本当の意味で商売とは、お客様はもちろん社員も含めた“人のためにするもの”だと気付いたんです。以来、社員の幸せを常に考えています。それに若い社員も多いので、私にとってはみんな、弟や妹のような存在なんです。社員には、やりたいことがあるなら躊躇せず、とにかく第一歩を踏み出してほしいと思っています。失敗しても私がフォローするので、チャレンジする気持ちを持って、イキイキと働いてもらいたいですね。
 
畑山 素敵な関係性ですね。今後、会社をどのように発展させていきたいとお考えですか?
 
葛川 弊社のメイン事業は不動産の賃貸ですが、2014年からは土地の買い取りや開発もしているので、そちらにも引き続き注力していきたいですね。福祉事業としては、障がいのある方々への就労支援を通して、社会の役に立っていきたいと思っています。そして教育事業では、2017年の4月にインターナショナルスクールを開設する予定です。1歳以上の子どもたちに英会話を教え、将来世界で活躍できる人材を育成していきます。そんなふうに、「今の不動産、5年後の福祉、15年後の教育」をモットーに、先を見据えた事業を展開し続けていくつもりです。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
「この会社で働けて嬉しい」「社長についてきてよかった!」と言ってもらえる時が一番幸せを感じますね。
(葛川睦)
 

:: 企業情報 ::

株式会社エム・ジェイホーム

〒526-0831 滋賀県長浜市宮司町1126-2

ホームページ
http://www.chintai-siga.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事