B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
プロフィール 栃木県出身。中学生の頃から陸上競技を始め、駅伝の強豪・那須拓陽高校に進学した。当時通っていた整骨院の先生に、ハードな練習で疲れた肉体・精神を支えてもらったことで憧れを抱き、国家資格である柔道整復師の取得を決意。大学卒業後に整骨院で3年間勤務し、2016年9月に独立した。ケガをしにくい身体のケアや、大会に照準を合わせたトレーニング法など、結果を出したいアスリートのサポートを得意としている。【ホームページ
 
 
 
ケガはスポーツ選手の運命を左右する。陸上競技に青春を捧げたが、ケガに泣き、走れないまま引退を迎えた過去を持つすぎやま整骨院の杉山聡院長。自身を支えてくれた整骨院の先生に憧れ、同じ道を目指し院を開業。その際、超音波や高周波では施術できなかった、筋膜を正常化する機器を導入した。痛みやコリだけではなく、外反母趾、捻挫などの腫れを緩和させ、運動パフォーマンスの向上も期待できる療法で、今度は杉山院長がアスリートを救う。
 
 
 

栃木県内で3台しかない筋膜リリース機器

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 比企理恵(女優)
比企 私は今、栃木県さくら市のすぎやま整骨院さんでメディセル筋膜リリース療法を体験しています。メディアでも話題ですよね。自分でやろうと思って、私も専門書を2冊読みました。
 
杉山 ご自身で行うのはなかなか難しいですよね。いろいろな体制を90秒ずつキープしなければなりませんし。
 
比企 皮膚を吸われている感じがします。どのような効果があるのでしょう?
 
杉山 筋膜は身体の一番表層を全身タイツのように覆っている膜です。ケガや姿勢、ストレスによって、筋膜が皮膚とくっつき、コリや関節が動かしづらくなる原因になります。吸引することで、筋膜の働きを正常化しているんです。はい、これで施術終了ですよ。
 
比企 ほんの2〜3分ですね! さっきより身体が柔らかくなったように思います。なんだか視界も輝いて見えるような・・・。
 
杉山 頭部への血行が良くなると、パァッと開けて見えたり、色が明るく見えたりする方もいらっしゃいます。初回の場合は1部位500円からですから気軽に体験していただきたいですね。
 
比企 保険適用外なのに安いですね!
 
杉山 これからは筋膜療法の時代です。実は、この機械は栃木県内に3台しか導入されていません。
 
比企 そうなのですか。なのにリーズナブルな価格とは素晴らしいですね(笑)。