B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 名高達男(俳優)
名高 La C Lo(ラクロ)さんが行う数学コーチングスクールとはどのようなところなんですか?
 
黒田 数学や総合学習を通し、主体的に夢・目標を設定する力や、それに向かい自ら努力する意識を育む場です。
 
名高 自分らしい生き方ができる人間へと導くということですね。なぜ数学がいいんでしょう?
 
黒田 数学には答えが必ずあります。計算問題が解けたときには小さな達成感が、文章題などの応用問題が解けたときには大きな達成感が得られるんですよ。その積み重ねが「やればできる」という自己肯定感・自己効力感を高め、主体的な人間へと成長できると考えています。私は20年以上にわたり教育の仕事に携わってきました。その中で、数学の考え方が他教科の理解にも役立つと実感したことも数学を活用する理由です。実際、数学ができるようになると他教科の理解が早くなる人は多いんですよ。
 
名高 確かに、数学は思考力や論理力が鍛えられるでしょうね。
 
黒田 以前、「複雑な物事を考えるときには、数学の計算式における( )のように先に考えるべきことをまとめるなど、考えやすいところから進めるといい」という文章を読み、数学の応用性に感動しました。数学は積み重ねが大切な教科。一度離れると復帰するのに苦労する方もいますから、La C Loでしっかりと基礎を築きたいですね。
 
名高 素晴らしい応用力です。ところで、黒田代表は、他の教科の指導もできるとうかがいましたよ。
 
glay-s1top.jpg
黒田 指導はできるのですが、La C Loでは、主体的な学びを生むためにあえて数学だけに絞っています。私が全て教え、全ての教材を与えてしまうと、子どもたちが受身になってしまうからです。保護者も「塾に行かせているから安心」と受身になってしまいますしね。La C Loの理念と異なる塾との併用を希望される方は、参加をお断りさせていただいているんです。
 
名高 学歴をより重視し、詰め込みで授業を行う塾とは方針が違うんですね。いわば学ぶことの楽しさを教えておられる!
 
黒田 はい。だから食やものづくりなど、総合学習のワーク・イベントも設けています。楽しみながら主体性を育んでほしいんですよ。加えて保護者に対しては個別面談会を約2ヶ月周期で行う他、「子ミュ力Ⓡコーチング講座」という大人向け勉強会も実施し、子育てをサポートしています。保護者同士のつながりを強くし、子育ての悩みを共有し笑顔になってもらう。保護者が笑顔なら子どもは必ず笑顔になりますから!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
目的を持ち、主体的に行動することが、仕事を楽しむコツですよ。
(黒田忠晃)
 

:: 事業所情報 ::

La C Lo

〒470-0115 愛知県日進市折戸町笠寺山41-1

ホームページ
http://math-coaching-school.com