B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

副業でより豊かな生活を 
成功の秘訣がここにある

 

副業で成功する“環境”と“管理者”を提供

 
glay-s1top.jpg
矢部 その主催者との出会いが、再起のきっかけになったんですね。
 
横田 ええ、まさにそうなんですよ。その後2014年末に起業して、初めのうちはSNSを使い個人で集客していました。しかし、徐々に1人では業務が回らなくなっていき、そんなときに、代理店営業時代の仲間である、現在の専務が手伝ってくれるようになったんです。彼にはコンサルティングのノウハウがあったので、私もずいぶん勉強させてもらいましたね。
 
矢部 それは頼もしいですね。お客さんも、順調に増えていったのでは?
 
横田 はい。専務以外の代理店営業時代の仲間も続々と集まってくれて、事業も拡大していきました。そして2015年5月に弊社の設立に至ったのです。
 
矢部 横田社長に惹かれて優秀なスタッフが集まったからこそ、現在のJICさんがあるのですね。現在、コンサルティングを受けるお客様には、どのような方が多いのでしょう。
 
横田 副業を始めたい会社員や仕事をしたいと思っていらっしゃる主婦、あと意識の高い経営者の方などですね。性別や年齢は関係なく、年配の方では70代の女性もいらっしゃいますよ。やはり皆さん、「今の収入に満足できない」という思いを強く持っておられます。
 
矢部 現在ある収入だけで満足せず、不測の事態に陥ったときのために備えておこうと考える方も多いのでしょう。私も副業で簡単に利益を出せるなら、ぜひ挑戦してみたいです。でも、それには多くのノウハウが必要なんだろうなぁ・・・。
 
glay-s1top.jpg
横田 おっしゃる通りです。仕事というものは、それが本業であれ副業であれ、自らの力でゼロから生み出すのは難しいもの。特に副業の場合、どうしても片手間で始めてしまい、結果として自己流になってしまう方が多いんです。
 
矢部 それでは、うまくいくはずがありませんね。
 
横田 そうなんです。副業を始めるときに大切なのは、稼げる環境を見つけ、そこで成功するための秘訣をその業界の成功者から教わることだと思っています。自分が学べる環境と、自らを導いてくれる管理者がそろって、初めて利益を生めるんです。
 
矢部 その“環境”と“管理者”を提供してくださるのが、JICさんというわけですね。ぜひ、具体的にJICさんのコンサルティングで、他社と異なる特色を教えていただけますか?
 
横田 それは、何よりリアルタイムのアドバイスを重視していることですね。