B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 相原勇 (タレント)
相原 栃木県佐野市で、灯油の巡回販売をメインに手がけておられる大井産業さん。これはストーブを使う冬季だけの業務なのでしょうか?
 
川村 佐野市周辺には、お風呂を灯油で沸かすご家庭が多いんですよ。ですから灯油も一年中販売しています。また、ポリタンクを出した家に給油するシステムではなく、各家庭に設置されている灯油タンクに、定期的に補充しているのも特徴的かもしれませんね。
 
相原 なるほど、それは地域色のあるおもしろいサービスですね! 大井産業さんは灯油販売の他にも、給湯器やガスコンロ、エアコンなどの販売や取り付け工事、さらに水道やお風呂の工事など、とても多彩な業務を展開していらっしゃるとお聞きしました。どれも住宅関連のお仕事ですから、お客様とのコミュニケーションも多いのでは?
 
川村 おっしゃる通りですね。ありがたいことに、灯油をお届けしたり、設備の工事をしたりするだけでなく、お客様から家族のように接していただいていると感じています。お宅にうかがった際に「うどんを食べていきなさい」なんて声をかけていただくこともあるんですよ(笑)。
 
相原 わぁ、素敵なご関係!
 
川村 とても嬉しいことです。だからこそ、お客様のところへうかがうときは、必ずその方に合った言葉を交わし、元気になっていただけるよう心がけています。
 
相原 そういうお気持ちで事業を続けているから、お客様は川村代表のことを信頼してくださり、今のように親密な関係が築けているのでしょうね。
 
glay-s1top.jpg
川村 私こそいつも、お客様から助けられ、様々なことを教えていただくばかりです。悩みを相談すると、お客様がいろんな知恵を出してくださいます。私の人生にとっては、お客様は一番の教科書と言えますね。
 
相原 これからもぜひ、そんな素晴らしい関係を続けていただきたいなぁ。
 
川村 私は事業を続ける中で、もっとお客様同士をつなげることはできないか、と10年以上考え続けてきました。そして気付いたのは、弊社の業務は全て不動産業と関連しているということ。そこで先日、宅地建物取引士の資格を取りました。これからは不動産業にも進出し、特に女性が安心して暮らすためのサポートをしていきたいですね。今は、そのための人脈づくりを頑張ります!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
お客様との会話が仕事の楽しみにつながっています。コミュニケーションの中で、自身の新たな発見や成長があるので、とても楽しいですね。
(川村明美)
 

:: 事業所情報 ::

大井産業

〒327-0104 栃木県佐野市赤見町3710-3