B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 城彰二(サッカー元日本代表)
城 海外渡航者や日本渡航者向けにSIMカードの販売やWi-Fiルータのレンタルサービスを展開されている、グローバルフューチャーコミュニケーションさん。特に海外渡航者向けのWi-Fiルータ「jetfi(ジェットファイ)」は、画期的なサービスだとか。
 
吉田 jetfiは「クラウドSIMテクノロジー」を活用した次世代Wi-Fiルータです。通常、海外でインターネットを使う際はSIMカードを交換する必要がありますが、jetfiはそれをせずに106ヶ国でネットが使えるサービスなんです。SIMカードも挿入できるので、サービスエリア外でも使用できる優れものなんですよ。
 
 それはすごい! 海外に行く時、現地のルータを借りる手間が省けるわけだ。それに海外をわたり歩く時も、何度も借り直さずに済みますね。僕なんか、行く先々の国でルータを借りては延滞してたので(笑)、助かります! ところで、そもそもクラウドSIMテクノロジーとはどういったものなんでしょう?
 
吉田 クラウドに各国のSIMを集め、ルータにネットワーク環境を提供する技術です。jetfi所持者の滞在場所を検知して現地ネットワークとつなげてくれるので、自由にネットを使うことができるんですよ。また万一、jetfiを紛失した時はクラウドでシステムを止められるので、安心です。これまでは法人様への貸し出しが主でしたが、2016年11月からは留学生向けにもサービスを開始しました。
 
城 このような最先端の分野で独立された経緯が、気になります。
 
glay-s1top.jpg
吉田 NTTで勤務していた頃に、当時は珍しかったインターネットに触れて、「これで世の中が変わるぞ」と感動したのがきっかけで通信の世界によりのめり込みました。その後、NTTコミュニケーションズの代理店でお客様からいただく情報に刺激を受け、もの同士をインターネットでつなげるIoTへの興味が深まったんです。さらに海外の仕事を通じてインバウンドビジネスにも可能性を感じ、両者を融合させる形で、2016年4月に事業を興しました。
 
 通信分野に取り組み続けた結果、独立に至ったのですね。今後は、どんな展開を?
 
吉田 現在、クラウドSIMテクノロジーをチップ化し、マシンとマシンが通信するM2M機器に組み込むプロジェクトを進めています。ゆくゆくは共同実験をして、デバイスやアプリケーションのメーカーに売り込みたいです。この事業を成功させることで、世界中の人々の生活をより便利にしていきたいですね。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
仕事に熱中すること。そうすることで達成感を得られますし、自然と仕事を楽しむことができます。
吉田利一
 

:: 企業情報 ::

株式会社グローバル フューチャー コミュニケーション

〒163-0512 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル12F

ホームページ
https://www.gfcjapan.co.jp