B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 川上麻衣子(女優)
川上 2016年6月、能勢電鉄滝山駅から徒歩0分という抜群の立地にオープンした個別指導 原塾さん。開業おめでとうございます! まずは、原代表が塾を開くまでの歩みを教えてください。
 
 私は新聞社に25年間勤め、記者をしたり人材育成に携わったりしてきました。40代で早期退職し、後はのんびり暮らそうと考えていたんです。しかし、退職した途端に結婚、さらに娘が生まれたことで「この子が成人するまでは、一生懸命働こう!」と心境が変わりました。そこで着目したのが、娘がお腹にいるときからバイトとして始めた塾。自分で経営するのは難しそうという印象があったのですが、パソコンを使った学習プログラムを活用すれば一人でも運営できると気付き、独立することにしました。
 
川上 ご結婚とお子さんの誕生が、原代表の人生をガラリと変えたんですね! 小学4年生から中学3年生までを対象にした原塾さんの、指導方法の特長はどのような点にあるのでしょう。
 
 当塾では、生徒さん一人ひとりの個性を考慮した、オーダーメードのカリキュラムをご用意します。授業の時間設定も、学校の部活などに合わせて自由自在に変更が可能ですよ。保護者様には学習状況をメールでご報告するなど、きめの細かいサポートを心がけており、バイト講師を雇わず人件費を抑えることで、個別指導としては驚きの安心価格を実現しているのも特長ですね。
 
川上 個別指導ということは、どの教科をどれだけ学習するか、生徒さんごとに違う取り組みができるということですね。
 
glay-s1top.jpg
 はい。例えば120分の授業のうち、いちばん苦手な英語を60分、その次に苦手な数学を40分、得意な国語は20分──というように自由に配分できます。
 
川上 急な用事で授業に出ることができなかった場合、その時間を他の日に振り替えることもできますか?
 
 もちろん。時間割が決まった授業ではないので、当日の変更なら事前にご連絡をいただかなくても大丈夫ですし、別の日への振り替えも、お電話をいただければ対応できます。授業時間が無制限の「学びホーダイ」コースなら、文字どおり何時間でも学び放題になりますね。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事