B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 吉井怜(女優)
吉井 ズーマアンドカンパニーさんは、地域の子どもたちのスポーツ活動を記念ブックレットとして制作してくれるそうですね。紙媒体として残せば素敵な思い出として保管ができるし、とてもいいサービスだと思います。
 
谷内 ありがとうございます。これが実際のブックレットです。千葉県で女子ミニバスケットボールの県大会がありまして、私が取材を担当した地元チームが見事な活躍をしてくれました。
 
吉井 雑誌ふうのデザインでかっこいいですね! みんな素敵な表情をしているし、写真の躍動感がすごい! こういった写真を撮るのは、専門的な知識と技術がないと難しいですよね。
 
谷内 そうですね。スポーツ撮影では被写体の動きが速かったり距離が遠かったり、また室内競技ですと充分な照度がなく薄暗いため、一般的なデジカメではブレてしまい、満足のいく写真が撮れません。貴重な瞬間を残すためのご依頼だからこそ、クオリティの追及が大切なんです。
 
吉井 このクオリティで写してもらえるなら、仮に試合を観戦できなかった親御さんや親戚の方々にも、わかりやすく自分の活躍を伝えられて、嬉しいだろうし誇らしい気持ちになれますよね! 見る側もワクワクしながらページをめくってくれると思うなあ。谷内代表はどういったきっかけでこの仕事を始めようと思ったんですか。
 
谷内 数年前、娘のバスケットボールの大会へよく応援に行ってまして。そこではプロのカメラマンが写真を撮って販売してくれるんです。でも、その写真が、ただ状況を撮影しているだけの味気ないものに感じられて。それで「自分ならもっとおもしろいものをつくれるかもしれない」とずっと感じていたんですよ。試しに自分で撮った写真を基にスポーツ雑誌ふうのアレンジを加えてアルバムを作成したところ、娘が所属していたチームの親御さんにも大変好評をいただきましてね。そうやって手応えを感じたのがきっかけでした。
 
glay-s1top.jpg
吉井 自分のお子さんの輝く瞬間を残そうとしたことが、今までにないサービスを生み出したんですね。試合中や練習中に見せる、ふとした表情や真剣に打ち込む姿をこれだけのクオリティで残してもらえるのは、絶対に嬉しいですよ! 一般的な卒業アルバムよりも、満足度は高いと思います。制作はどのように進むんですか?
 
谷内 ご依頼をいただいてから、まず取材の日程を決めます。撮影は1時間から2時間ほど。その後インタビューシートに必要事項を記入していただき、だいたい1ヶ月で完成します。また、様々なチーム事情や、各ご家庭の財政状況などにも極力応じられるよう、誰もがお求めやすいリーズナブルな価格設定でご提供しています。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事