B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

パーティション業務を
ワンストップでサービス

 

会社の強みは優秀なスタッフ

 
150819_k2338_g03-2.jpg
石黒 材料や作業が変わればコストも変わります。変更を受け入れたくないのはある意味当然かも。
 
加藤 ところが当社の職人は、長年の業務経験を活かして柔軟な対応でお客様の要望に沿って作業を進められるんです。これはお客様からすれば助かりますよね。営業スタッフもベテランですから、お客様に対して、「こうしたほうがもっとよくなりますよ」と時には改善案を提案できます。「かゆいところに手が届く」お付き合いができるから、お客様から信頼をいただき、業務をお任せしてもらえているのだと思います。
 
石黒 寸分の狂いなく図面通りに仕上げることが正しいとされる世界では、「柔軟な対応」が案外難しいことであると私にもわかります。芸能活動でも「アドリブ」の多い仕事は経験値がなければ務まりませんからね。
 
加藤 そうですよね。当社のスタッフはとても経験値が高いのですが、そのいっぽうで他人の意見もよく聞くんですよ。最もキャリアがある職人さんで40年、短い人で20年くらいの経験者ですが、若い人から出た意見でも、「よさそうだし、一度試してみようか」と、話を聞いていいものだと感じたら、積極的に取り入れる度量があるんです。
 
150819_k2338_ex02.jpg
オフィスビルの新規間仕切り工事
150819_k2338_ex03.jpg
某工場内の既存パネル回収工事
石黒 素晴らしいですね! 人間は歳をとればとるほど人の意見を聞き入れがたくなるもの。にもかかわらず、自分よりキャリアの少ない方の意見に耳を傾けて実行するなんて、頭が下がります。
 
加藤 当社の職人は仕事の内容はもちろん、身だしなみや挨拶の仕方も含めて最高ですね。車をいつもキレイに磨き上げているドライバーは運転もうまいように、仕事のできる人間は、身の回りのことについてもきちんとしているものです。そうしたことを、彼らと一緒に仕事をするようになって改めて感じるようになりました。
 
石黒 そういう優秀なスタッフが力を発揮できるよう指揮するのが加藤社長の役割の1つだと思うのですが、お仕事で心がけておられることは何ですか。
 
加藤 いくつかありまして、1つは先ほどの職人と同様に、人の意見を聞くことですね。聞いたうえでさらに、それを文句で返すようでは自分ができていない証拠。ですから、感情的な反論をしないように心がけています。