B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

中小小売の物流代行
小口化に柔軟対応

 

地域活性化の決め手は将来担う“人の流通”

 
150805_k2277_k01.jpg
杉田 そういえば、物流と聞くと真っ先に浮かぶのは力仕事のイメージだったんですが、御社は意外なことに女性が多いですよね。というか・・・見る限り女性しかいないのでは?
 
平山 はい、社長の私以外は全員女性です。特に、主婦として家庭を長く支えてきた人生経験豊富な方たちが集まっています。
 
杉田 お話を聞いていると、今は物流の仕事にも繊細さが求められる時代ですから、女性の持つ神経の細やかさが生きてくるのでしょうね。そう考えると、女性を活用している意味がストンと腑に落ちます。
 
平山 上から一律のシステムで縛るのではなく、常にお客様目線で対応する現場力と提案力、そして柔軟性は当社の一番のウリでもあります。
 
杉田 頼もしい限りです。実は私、今、佐賀県で老舗の酒蔵さんがつくる焼酎をボランティアでプロデュースしています。第一弾が完売したのに勢いづいて、次の企画を練っているところです。ネット通販の発達で地域活性化の可能性は広がりましたけど、具体的にどう流通させるかについてはいろいろと悩むところもありまして・・・。御社では、こうした相談にも乗っていただけますか?
 
150805_k2277_d02.jpg
平山 大歓迎ですよ。地域活性化はかけ声だけではダメで、杉田さんのようにまず身銭を切って取り組む人がいて、それが良い結果を生んで初めて動き出すものだと思います。
 私も田舎が福島なので、原発事故による被害から1日も早く立ち直ってもらうために、農業の再生に向けた“人の流通”を実現していこうと、少しずつ準備を進めている最中です。まだ越えなくちゃいけないハードルがいくつもありますが、夢のまま終わらせないでいつか必ず叶えます。
 
杉田 人の流通というのはこの先の大きなテーマになりそうですね。期待していますよ。
 
平山 ありがとうございます。杉田さんの食や農業に関する活動にも注目したいです。お互い頑張りましょう。 
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
誰かのためにしていることが、結果として自分の成長に繋がるのが楽しいですね。
(平山斉宏)
 
 :: 会社概要 :: 
   ■ 社名 株式会社神静イノベーション
 ■ 本社 〒254-0084 神奈川県平塚市南豊田6-1-201
 ■ 神奈川物流センター 〒243-0026 神奈川県厚木市下津古久50
 ■ 静岡物流センター 〒437-0054 静岡県袋井市徳光20
 ■ 事業内容 発送代行業/保管業/各種アッセンブリ作業/コンサルティング業務
 ■ 設立 平成26年11月
 ■ 従業員数 10名
 ■ ホームページ http://www.shinsei-innovation.com
http://shinsei-innovation.co.jp