B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

伝統を守りつつ進化する
武道・格闘技用品

 

アパレルブランドで格闘技を盛り上げる

 
150603_k2235_k01.jpg
 せっかくなので、その新規事業のアパレルブランドについてもお聞かせください。どんなブランドなんですか?
 
 「reversal.dogi.design.works」略して「reversal」は、普段の生活の中に格闘技のカッコよさを取り入れてもらうというコンセプトで、格闘技の胴衣のエッセンスを落とし込んだファッションを展開しています。格闘技業界に関わる者として、一般の方にもっと格闘技を知ってもらい、格闘技界を盛り上げていきたいと思って始めました。
 
 デザインがどれもオシャレでカッコいいですよね。確かに、こうやって一般のアパレル商品として手に取ってもらうところから始めれば、「これ、いいね。可愛いね。えっ? 格闘技の胴衣が元なの?」みたいになって、格闘技が身近に感じられてくると思います。他にも、サッカー選手も含めてアスリートは、自分の競技とは別の競技のウェアをトレーニング着にしていることも多いから、格闘技のウェアでトレーニングをしているのを見た一般の人が「格闘技、いいかも」と興味を持つかもしれない。すごくいいアプローチですよね。
 
 ありがとうございます。城さんにそう言っていただけると頼もしいです。おっしゃる通り、現在はトレーニングジムで着るウェアや、サーフィンウェアも展開していますよ。
 
 うんうん、いいですね。ぜひ今後も展開しましょう。先程「社員への還元」をおっしゃいましたが、格闘技界への還元にもなりますよ。ちなみに、磯社長がデザインを考えておられるんですか?
 
150603_k2235_d02.jpg
 私もクリエイターの一員として携わっています。ただ、みんなの意見を聞いてつくるので、私の意見が採用されないことも多々あります(笑)。
 
 あ、やっぱりここでも皆さんの意見を尊重されるわけだ。経営者としての磯社長のお人柄を感じるなあ。
 
 会社を継ぐということは、いいところも悪いところも全部自分の両肩にかかってくるわけで、決して楽な仕事ではありません。だからこそ、社長になって最初に、社員全員に頭を下げました。「良いところばかりを継いでいるわけではないので、私にはこれから辛いこともたくさんあります。ぜひ皆さんに助けてほしい。協力してください」と。
 
 なんとも度量の広い・・・。皆さんも意気に感じたでしょうね。会社は人が財産。これからもぜひ、全社一丸で頑張ってください。応援しています。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
日頃から体を動かしておくことは大切ですよ。動かないとどんどん体が硬くなって、精神的にも落ち込みがちです。仕事が終わってからの時間でのびのびと汗をかいてみてください。
(磯毅寛)
 
 :: 会社概要 :: 
   ■ 社名 株式会社イサミ
 ■ 本社 〒346-0014 埼玉県久喜市吉羽2-29-7
 ■ 東京支社 〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷2-41-10 ISAMIビル 2F
 ■ 加須工場 〒347-0023 埼玉県加須市北辻164-1
 ■ 事業内容 武道衣・武道具・格闘技用品製造/トレーニング用品卸/アパレルブランド運営
 ■ 設立 昭和47年7月
 ■ 従業員数 50名
 ■ 主な取引先 株式会社ウイニング/株式会社D&M/尚武堂産業株式会社/株式会社建武堂/神奈川八光堂/株式会社公武堂 他
 ■ ホームページ http://www.isami.co.jp
http://www.rvddw.com