B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

優れた製品と人材の力で
人工芝の魅力を広める

 

スタッフの独立支援もしたい

 
150522_k2223_k01.jpg
本田 御社では、できる限りお客様の要望に叶う施工をするという企業努力をなさっていることがよくわかりました。
 
山田 ありがとうございます。当社ではコストを抑えるため、購入した材料が無駄にならないよう効率的に活用する努力をしています。また、施工代理店を持たずに直営のみで事業展開を図っていることも大きな特長ですね。代理店を介して施工・販売するとお客様にはマージン分の料金が発生します。そのうえ、施工者が変わりますから、当社と同等の品質をご提供できなくなる恐れもある。ですから、多店舗展開を図るのであれば支店を構えるつもりです。ともかく、個人・法人のお客様どちらに対しても、必要な分の人工芝を必要な分だけ購入していただき、品質の高い施工をなるべくコストを抑えて行うのが当社のモットーです。
 
本田 その事業姿勢は本当に素晴らしいと思います。それを実現するためには優れた人材を確保・育成し続ける必要がありそうですね。
 
150522_k2223_d01.jpg
山田 そうですね。そのため当社では育成にも力を入れています。特に強く訴えているのは「ごまかさない素直な姿勢」。施工にしてもお客様との打ち合わせにしても、時には失敗することもあるでしょう。でも、それを隠さずに報告・共有することが大事なんです。ですから、スタッフとは密接にコミュニケーションを図り、何でも報告できるような雰囲気づくりに努めています。そうしたちょっとした努力の積み重ねが、品質を高める要因になると考えていますので。
 実は前職よりも以前に私は、チェーン系の飲食店で店長を務めていた期間が5年くらいありまして。その時に、抱えている人材をいかに適材適所で働いてもらうかなど、スタッフ管理をしていた経験が今に活きています。
 
本田 職人的技術が必要な業界なのに山田代表に怖い親方のイメージがないのは、別の分野での社会経験があるからなんでしょうね。僕の経営する飲食店でも、ミスがあったらみんなで共有するようにしています。そうすれば他のスタッフがカバーしてくれるかもしれないし、情報を共有すれば失敗を繰り返さない工夫もできますから。それがチームワークってものですよね。
 
山田 おっしゃる通りだと思います。今後も人材育成には力を注ぎ、ゆくゆくはスタッフの独立を支援できるような会社にしたいと思っています。人工芝の事業に限らず、可能性があれば異分野にも挑戦したい。そうして若い世代に夢を与えられるような仕事がしたいですね。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
自己表現をして、自己実現することだと思います。やりたいことに挑戦して達成できた時って、最高の笑顔になれますからね。
(山田康幸)
 
 :: 会社概要 :: 
   ■ 社名 ワイズ・ヴェルデ
 ■ 本社 〒300-0839 茨城県土浦市滝田1-3-4
 ■ 事業内容 人工芝販売・施工
 ■ 創業 平成26年7月
 ■ 従業員数 3名
 ■ 主な取引先 株式会社ライズ・コーポレーション/PAEグローバル株式会社
 ■ ホームページ https://wiseverde.jp/