B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

想像力で真の自分を発見
夢を形にするコーチング

 
 
150318_k2158_g02.jpg
鶴久 私は若い人から相談を受ける機会が多いんですが、うまく対応できないんですよ。私も過去にいろんな人に助けてもらったので、今度は自分が後の世代の力になってあげたいと思ってはいるのですが。
 
藤由 相談をしてきたご自身が本当は自分がどうしたいのか気付いていないケースは、多いですね。そういう時、私のコーチングでは自分の理想が実現している場面を想像していただき、相談者の方の願望を引き出すようにしているんですよ。
 
鶴久 自己実現のシミュレーションをしてもらうわけですか?
 
藤由 ええ。現状で困難に思われる障害や制約がなければ、本当はどうしたいのか。その願望を想像していただき、ご自身がありたい姿を浮かび上がらせるんです。
 
鶴久 私も相談を受けた時に、その段階まで相手にイメージしてもらったことはあります。でも、本人が目標を諦めかけているとわかり、話が進みませんでした。その時、うまく背中を押してあげられていたらと思うと・・・。藤由代表ならこうしたケースで、どのようにコーチングを進めていかれるのでしょう?
 
150318_k2158_d02.jpg
藤由 過去の充実体験、克服体験、感動体験を存分に思い出していただき、その中から譲れない価値観を引き出します。次に価値観が満たされた、ありたい未来の姿を思い描きます。そのうえで考えるんです。未来と過去の幸せのエッセンスを組み合わせ、現在の生活で活かすにはどうすればいいか。さらに今後、幸せを実現するためにどのようなプロセスを踏んでいけばいいか、と。
 
鶴久 う~ん、奥が深いなぁ。現実逃避するのではなく、幸せを想像した後で現実に戻り、自己実現の道を探るわけだ。お話をうかがっていると、「夢」を持つことは大切だと改めて感じました。
 
藤由 よく「夢見てないで現実を見ろ」と言われますが、「夢」こそ現実をつくると信じています。コーチングでも「夢みたいな話だから・・・」と言いよどむ方がいらっしゃいますが、「いえ、夢を語っても罰は当たりませんよ」と申し上げてお話をうながすんです。人には無限の可能性があり、それをサポートするのがコーチングですからね。そんな私にも、夢がありまして。近年ご縁をいただいたミャンマーの発展のために、ミャンマーにコーチングという技術を広めたいと思っています。
 
鶴久 海を越えてのコーチングとは、素晴らしい夢ですね。これからも、多くの人の夢、そしてご自身の夢を実現するべく、頑張ってください。本日は、ありがとうございました! 
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
仕事を楽しむには、自分を楽しむことですね。自分のホンネに向き合うことです。そのうえで他人のホンネも尊重し、ホンネとホンネを共有し共鳴できるポイントを見つけることです。そうすれば、自他共に無限の可能性を開くことができて、俄然仕事が楽しくなりますよ。
(藤由達藏)
 

:: 企業情報 ::

株式会社Gonmatus

〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-16-1 新宿グランドプラザ501

ホームページ
http://gonmatus.ocnk.net/
ブログ
http://ameblo.jp/gonmatus/
フェイスブック
https://www.facebook.com/gonmatus