B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
120328_k0717_g01.jpg
インタビュアー 相原 勇 (タレント)
相原 横浜ポートサイド整骨院さんには、ウォーターベッド型のマッサージ器があるんですね! これは、どんな効果が特徴ですか?
 
小関 リラクゼーションが一番ですが、マッサージ効果も高いので肩こりや腰痛に良いですよ。体の血流がすごく良くなるんです。
 
相原 最新設備の治療が受けられるのは嬉しいですね。2011年12月に開業したばかりだそうですが、小関院長がこのお仕事についたきっかけはなんだったんでしょう。
 
小関 はい、私は子供の頃に成長痛に悩まされ、よく整骨院のお世話になっていたんですよ。小学生時代はサッカー、中学でテニスを始めたんですが、「激しい運動をしてはいけない」 と言われるほど膝が痛くなることがあり、そのたびに整骨院で診てもらいながらスポーツを続けてきました。そんな経験から、柔道整復師の資格を取得して開業したんです。
 
120328_k0717_t01.jpg
ウォーターベッド型マッサージ器を体験!
相原 小関院長ご自身が痛みの経験者というのは、説得力があって患者さんも安心できるでしょうね。痛みって目に見えないし、当事者にしかわからないものだから、せっかく治療に来ても理解してもらえないと辛いですもの。
 
小関 診る側としても、どこがどう痛いのか、心を開いて打ち明けてもらわないと治療も難しくなりますからね。患者さんときちんとしたコミュニケーションをとることは、私が最も大切にしているポイントです。
 
相原 それは素晴らしい方針だと思います。多くの人が、どうしても、実際に痛みが出てから治療を受けるじゃないですか。本当は、ちょっと気になるところがあれば、小関院長のような信頼できる先生に気軽に相談すれば良いと思うんですよね。
 
小関 日頃から運動している方は、相原さんのような考えをお持ちの場合も多いですね。でも多くの方は、なかなかそう思ってくれません。ですので、私自身も勉強を重ねながら、しっかり指導していきたいと考えています。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事